マットレスを処分した(処分方法の記録)
5年ほど前にベッドを購入したが、さすがにスプリングがヘタってきた。
特に、腰の辺りが沈み込むようになってしまい、正直キツい。
・・・というわけで、ベッドフレーム自体はまだまだ使えそうなので、マットレスを買い換えることにした。
と言っても、高級家具店で買えるほど予算は無いので、いつもどおりクチコミを当てにして通販で購入することにした。
画面上で買えば自宅へ届く。
今の時代、当たり前の話。
一番の心配事、今使用しているマットレスの処分方法!
幸い、今住んでいる岡崎市は、リサイクル指定されている、家電4品目以外は、市民がクリーンセンターへ直接持ち込めば自動車部品など、処理の負担が大きいもの以外は大方無料で回収してくれる。(しかも土曜日の午前もOK!)
もちろん、粗大ごみとして、マットレスも可能だ。
ただ、今回はマットレスであり、車に乗りそうにない。
近所にトラックを持っている知り合いがいれば借りればいい話だが、地元でもなくそんな知り合いはいなかった。
というわけで、回収業者に見積りをとってもらったり、レンタカーを借りるなどいろいろなケースを検討してみた!
1.回収業者に依頼
「岡崎市 廃品回収」などでgoogle検索すると、廃品回収業者がヒットする。
複数の業者に見積りを頼んでみたが、おおよそ2000円程度の回答であった。まあ、無くはない。
2.レンタカーを借りる。
乗るかはわからないけど、安く借りれて積載能力の高い「軽トラ」
最悪斜めに鳥居によりかからせる形で載せればいいだろうと思った。
近所のレンタカー屋で3時間 2500円。意外と安いような?
そう言えば、引越しの時マットレスと冷蔵庫を軽トラのレンタカーで運んだ記憶もある。
3.素直に粗大ごみとして回収してもらう
岡崎市のWebでも案内があるが、粗大ごみ受付センターへ連絡し、指定料金の「粗大ごみシール」を取扱店で購入する。
今回は近所のコンビニで購入。
引き取りは平日に庭先まで来てくれるとのこと。立ち会いの必要は無い。
料金は900円でした。
結果的に、粗大ごみとして引き取りに来てもらう方法が一番安く、庭先へおいておくだけで手間も一番少ない。
という事で、新マットレスを注文し、到着後、岡崎市の粗大ごみ受付センターへ依頼した。
当日の朝8時半までに、マットレスを庭先(うちはマンションなので、マンションロビーの片隅へ)置き、シールは張り付きが悪いため、ホチキスで生地へ固定(どうせ捨てるものなので・・・)。
そのまま仕事へ行きましたが、帰宅時にはなくなっていました。
マットレスの中にはワイヤースプリングが入っているため、鉄くずとして金属店へ引き取りも交渉して見ましたが、
クッション材や生地の処分もあるため、無償引き取りなどにはならないとの回答でした。