結婚記念日旅行 2015 グアム 断念編・・・

2回目の結婚記念日に、今年はグアム旅行を計画していました。
本当の結婚記念日は、3連休で旅行が高いので、1週間前倒し。
予算の関係上、格安グアム旅行となってしまいました。

・・・が、妻の体調がすぐれず、結局予約したものの、キャンセル。

せっかくなので、安くグアムへ行きたい!という方の参考になれば嬉しいです。

ではでは、まずはプランから。
今回は、セントレア(中部国際空港)発、グアム直行便
予算の都合上、深夜発、午前帰宅便でのフライトです。
期間は3泊4日ですが、実質グアムにいられるのは丸2日。
短い時間でいかにグアムを満喫するかにかかっています(笑)

*フライト(ユナイテッド航空)
往路:UA172(20;45発-01:20着)
復路:UA137(7:15発-10:15着)
*宿泊
グランドプラザホテル
*ツアー会社
IACEトラベル名古屋

*予算:10万円強(二人でツアー代金のみ)*

まずは、出発前の準備。

パスポート
有効期間の確認

ESTA
今回は、先回ハワイへ行った時取得したESTAがまだ有効であった。
グアムはESTAがなくても入国可能なようですが、ESTA取得したほうが入国がスムーズなようです。
ツアーでは乗合バスで行くと思うので、実質遅い人に合わされてしまうので関係ないかな?

海外旅行保険の加入を忘れずに。
今回は、クレジットカード自動付帯の保険もあるため、クレジットカード保険では補えるか不安な治療費や遅延保証などをクレジットカード保険に追加するような保険「t@biho クレカプラス」へ加入しました。
旅行キャンセルの払い戻しもスムーズでしたので、この辺も評価できます。

オプショナルツアーの申し込み
事前に日本で申し込みをしたほうが特典がつくこともあるので、確認しておきます。
今回は1日をPICグアムのウォーターパークで過ごす予定でしたので、事前に購入しておこうとおもったのですが、天気や当日の体調もわからなかったので、当日購入に掛けてみることに。
公式Webでは、事前にツアーから申し込みしてほしいとのことでしたが、当日カウンターで購入できるとの情報もありました。
今回は、旅行キャンセルとなり、申し込みしないで正解でした・・・。

チップのための両替や、着るものなどの準備も早めに済ませておきます。

両替は、レートの良い金券ショップにて行いましたが、結局キャンセルしてしまったので、どうしたらいいのやら・・・?

実は、今回の旅行のために、新規でウォータープルーフデジカメ一式(Fujifilm XP80)購入済みでした。
ま、そのうち必要になるものなので良いでしょう!

昨年は、11月に沖縄へ行きました。
美ら海水族館、国際通りで買い物など、大道コースでしたが、移動が多く、いまいち妻には喜んでもらえませんでした(^_^.)
次の機会にグアムは訪れてみようとおもいます。

旅行