パナソニック ドラム式洗濯機 乾燥ダクトの掃除 NA-VX900BL

我が家の洗濯機は、パナソニックのNA-VX900BLです。ほかの乾燥機付きドラム洗濯機も同じだと思います。

乾燥ができるようになって、とても便利で満足しています。コインランドリーに行けばいいやと考えていたものが、自宅で乾燥までできるというのが思いのほか便利に安心に感じています。

日々乾燥を使っていくと、毎日の乾燥フィルターの掃除もありますが、フィルター手前のダクト?ジャバラ?の埃がどんどん蓄積していくのが気になりました。

こんな感じです。汚いものをお見せして申し訳ない。

時々歯ブラシなどで掃除を試みましたが、形状などから思うように掃除もできず、ハブラシを落としそうでなかなか思うように掃除できませんでした。

パナソニックに専用の掃除ブラシの設定があることがわかりましたので、さっそく注文です。

部品番号:AXW22R-9DA0 「お掃除ブラシ」

もの自体は、柄のついたブラシですが、軸の部分も適度な柔らかさ、そして適度な長さとなっており、使いやすいです。

使い方は、まずは、

・排水フィルターの掃除
  脱水後、排水フィルターを洗っておく → 最後にもう一度掃除するが、つまり防止のため

・電源OFF,コンセントを抜き、乾燥フィルターを外す。

・お掃除ブラシでゆっくりほこりをとる。
  頑張っても全部は取れないので、優しく固まりをはがす感じが良さそう。
  強くこすったりすると、ゴムに穴が開いてしまうかもしれないので、よく注意する。

掃除はこんな感じで終わりにした。結構摘出できたと思うし、初めに比べればよいかな?
張り付いた感じもあり、全部取るのは不可能なので、気が向いたときにまた掃除することにする!

・掃除が終わった後は、ドラム側に落ちてしまった埃を水で洗い流す為、カラで洗濯を行う。

洗濯コースは、おまかせ「洗い7分」、「脱水1分」、すすぎは0回。(ブラシの取り扱い説明書による)

再度排水に埃がたまっていたので、再度掃除を実施しました。

 

完全にはきれいにならないものの、通風抵抗は減るかな?
ブラシはずっと使えるものなので、時々掃除していきたいと思います。