[DIY]デリカD:5 ガソリン車 エンジンオイル&エレメント 交換

2016年10月16日

マイカーである、デリカD:5(2400㏄ ガソリン車)のエンジンオイル&エレメント(オイルフィルター)の交換方法メモ。DIYで交換する方、参考にしてみてください。

ガソリン車であれば、2000㏄、2400ccエンジン共通です。

動画を作成しました。良ければ見てください!

必要なもの。

・エンジンオイル 4L缶×1
  オススメオイルは、こちらの記事の下部に記載。ホームセンターやAmazonが安い。
・オイルドレンパッキン ×1 (三菱品番:MD050317)


オイルエレメント ×1 (できれば純正が良い:品番MD360935)
・廃油処理箱

・工具類
  ・17mmメガネレンチ or ボックスレンチ
  ・オイルフィルタレンチ(66.5mm)


  ・オイルフィルタレンチを回すラチェットレンチなど
  ・オイルを入れるためのジョッキ(ノズルが長いものが良い)
  ・オイルを入れるためのジョウゴ(背の低いもの)

作業開始

まずは、ボンネットフードを開け、オイル入り口の確保です。
抜いてから、何かのトラブルでオイルが入れれなくては不動車になってしまいますので、
まずは入り口が空くかを確認します。
img_2246

オイルフィラーキャップが空くか、レベルゲージが抜けるかを確認しておきます。

確認できたら、エンジンオイルを抜きます。デリカD:5はジャッキアップしなくてもオイルが抜けて大変楽。
運転席側のエンジンの真下、車の後ろ向きについているボルトを緩めます。
工具は17mm、まずは緩めるだけです。
オイル受けを用意し,(5Lほどの容量が必要)、手で緩めます。
ボルトが離れる瞬間に素早くずらせば、あまり手が汚れません。


img_2252

↑写真のゴールドのボルトです。純正は黒色です。

img_2249

オイル抜き取り中・・・。ある程度勢いが弱くなったらもうボルトを締め付けてしまいましょう。
外したボルトについているパッキンは、新品に交換しておきます。
Amazonから安価に購入できます。
パッキンには上下向きがありますが、写真の通り。

締め付けながら、パッキンがつぶれていくのが感覚でわかります。
固くなったらキュキュッ!っと閉めればok。

次は、エレメント(フィルター)の交換です。

モノは、エンジンの前側、アンダーカバーの切り欠きから覗けば見えます。
img_2254 img_2256

専用のソケットレンチで緩めます。

img_2258

フィルターがついていた場所をウェスでふき取ります。稀にパッキンが残ってしまったり、ゴミが残っているとオイル漏れの原因になることがあります。

img_2259

新しいオイルエレメントのOリング(ゴム)部には、新しいエンジンオイルを塗ります。
締め付けの際にOリングがねじれたりするのを防止するためです。

img_2261

エレメントを締め付けます。
はじめは、手で締めていき、Oリングが当たってから(固くなり始めてから)1回転程度締め付ければok。
稀にソケットがエレメントから外れにくいときがあるので、忘れないように注意します。

オイルを入れる前に、ドレンボルト&オイルエレメント周辺に付着したオイルをふき取ります。
ふき取っておかないと後々漏れているのか、もともとついていたのかがわからなくなってしまいます。

次は、オイルを入れていきます。

デリカD:5のエンジンルームは狭く、オイルフィラーがワイパーの下部となり、オイルが非常に入れにくいです。

なので、ロングノズルタイプのオイルジョッキが必須になります。
ロングタイプのノズルのみでも販売しているので、ジョッキをすでに持っている人もぜひ用意しましょう。

入れ方はこんな感じです。

ジョッキにオイルをたくさん入れると重たくなるので、2L程度2回に分けたほうが楽に思います。

いつもだいたい4L缶のオイルを全部入れると量がちょうど良い(エレメント交換無し・エレメント交換有ではやや少ない程度)ので、全部入れてしまいます。
一度レベルゲージでオイル量を簡単に点検しておきます。

img_2269

エンジンオイルフィラーキャップを閉めて、エンジンを掛け、数秒以内(ふつうは即)にエンジンオイルの警告灯が消えることを確認します。

そのまま数分アイドリングして、エンジン内やオイルエレメントに一度オイルを回してあげます。
ついでに、オイルエレメントやドレンボルトからオイル漏れが無いかを確認します。

最後に、エンジンを切って5分後くらいにオイル量の点検をします。
5分待つのは、エンジンオイルがオイルパンへ戻ってくるのを待つためです。
すぐに点検してしまうと、オイルが少ないと勘違いしてしまいがちです。。。

img_2272

レベルゲージの〇-〇感にオイルの上面が来ていればokです。
少なければ補充しましょう。
上限に合わせておくと、日常点検でエンジンのコンディションがわかりやすいです(オイルが減っているなど)
上限〇~〇下限は約1Lほどだそうで、補充の目安にしてみてください。

ついでに、ボンネットフードを開けたので、簡単に点検しておきます。

img_2274

↑冷却水、FULLーLOW間にあればOK、エンジンが温まっている場合、FULLより多くてもOK

img_2275

↑パワーステアリングフルード、FULL-LOW間にあるか。走行後などは、FULLより上でもOK

img_2276

↑ブレーキフルード FULL-LOW間にあるか。
Low近い場合は、ブレーキパッドが減ってきているかもしれません。
FULLより多い場合は、整備工場の質が疑われます・・・。<こぼれる可能性もあるので、FULLに調整してもらいましょう。