三菱 アイ (HA1W) フロントスタビライザーリンク ブーツ交換

車検前点検中、フロントのスタビライザーリンクのボールジョイントブーツがぱっくり割れていることに気づきました。

三菱純正品では、ブーツのみの部品は出ませんので、リンクを交換することになります。
左右2本で約1万円の出費になります…。

部品番号:左 4056A065  右 4056A066
少しだけ安価な社外品もあるようです。

今回は、リンクにガタや緩みを感じなかったため、得意のブーツのみの交換でコストを抑えようと思います。2000円弱で作業が完了します。

今回使用するブーツは、miyacoのTBC-061です。ややタイトですが、しっかりはまってくれます。

スタビライザーリンク取り外し

まずは、フロントをジャッキアップして、リジッドラックに乗せ、タイヤを外します。

スタビライザーリンクを取り外します。上下のナットを取り外すだけなのですが、今回はネジ部に錆がでており、共廻りして緩みませんでした。

センターに5mmの六角レンチを入れてあげることで回り止めになるので、使用しナットを緩めます。

事前に浸透潤滑油などを吹き付けておくと良いと思います。

取り外すことが出来ました。左右で向きが違いますね。

ブーツの様子です。ぱっくり避けるように割れてしまっています。
ハンドルを切ったり、サスペンションがストロークするたびに動いているので結構激しく動く部位になります。

ブーツの取り外し

ブーツを取り外すため、まずは固定しているリングを外します。
写真のように、ボールジョイント側にずらしてあげると簡単です。

リングが取り外せたら、ブーツをネジ側に引っ張ると取り外せます。
どうせ使わないので、ペンチなどで思いっきり引っ張ると簡単です。

ブーツが取れたら、内部のグリスを清掃しておきます。
パーツクリーナーなどは、残存してグリスを溶かしてしまうため、拭き取るだけにしました。

新しいブーツの組付け

ブーツを組付けます。

MiyacoのTBC-061を使いました。ややタイトで組付けが大変ですが、シール性も確保できOKです。

グリスは、ジャバラのリチウムグリスを使います。
ホームセンターなどでも購入できます。

ブーツ内面にうすーくグリスを塗り、ブーツをネジ側からかぶせます。
結構タイトなので、指で引っ張るようにしてはめていきます。
最後の大きい部分が少し大変ですね。

ブーツの小径側がはまったらグリスを詰めます。
量はわかりませんが、それなりに詰めます

グリスを詰めたら、大径部をセット。

最後にリングを固定します。

リングは、1mm程度の針金などを使うとはめやすいです。
今回は細目のタイラップを使用しました。

こんな感じで完了です。

4か所作業したら完了です。

取り付け前に、ネジ部の錆をワイヤーブラシで取っておきました。

組付け

ブーツの交換が終わったので、組付けます。

錆をとっておいたのでスムーズに取付できました。

締め付けトルクは、39±5Nです・・が、しっかり締めておけば良いです。

浮いたお金で次の整備を・・・