三菱 アイ (HA1W) フロント ロアアームブーツ交換

三菱 アイ (HA1W)のフロントロアアームブーツ交換を行いました。

車検の事前点検で、ひび割れを発見。
まだ、グリス漏れなどには至っていませんが、時間の問題だと思いますので整備を行います。

この車両は、やや下回りに錆が見受けられますので、ネジ部には、事前に浸透潤滑油を吹きかけておきました。

今回使用するブーツは、ミヤコのTBC-021です。社外優良部品で、いつも使っています。

取り外し

取り外しは比較的簡単です。

まずは、タイヤを取り外します。

ボールジョイント上のナットを緩め、ボルトを引き抜きます。
ボルトは必ず引き抜かないと、ナックルと切り離すことが出来ません。

ボルトを抜いたら、下方向に押し下げると、ナックルと切り離せます。

切り離しても、ブッシュの力で持ち上がろうとしますので、とりあえずナックルに当てておくと楽です。

ブーツを取り外します。

ブーツとロアアームの間に貫通マイナスドライバーを当て、ハンマーで軽くコンコン叩いてあげるとブーツが浮いてきます。

一周すこしずつ浮かすとブーツを外すことが出来ます。

アームを押し下げつつ、ブーツを取り外します。

ブーツが外れたら、グリスを交換します。
ここは、モリブデングリスが充填されているようです。

古いグリスはウェスでできるだけきれいにふき取り、新しいグリスを入れておきます。

取り付け

新しいブーツをかぶせます。

嵌めるのは、本当はちょうど良いサイズの筒を使って打ち込むのが良いのでしょうけど、上にはナックルもいますので、ウォーターポンププライヤーを使いました。
先端は、ブーツを傷つけないように、テープを巻いています。
対角上にはめ込むと、案外簡単にはめることが出来ます。

ブーツがついたら、車両に取り付けます。

ナックルの穴に押し込むだけです。

位置が合わないと、ボルトが通りません。

しっかりと締め付けを行います。
締め付けトルクは、106±16Nmです。

この作業では、調整部位を触ることはなく、ナックルとのはめ合いも位置がある程度出ることから、アライメントが狂うことはほぼないと思います。
念のため、異音や直進性を確認しておくと良いでしょう!