格安交換用スピーカーTiaoping TP-1671 を試す!

コルトのフロントスピーカーを交換する必要がでてきました。

もうじき乗り換えも予定しているので、なんでも良いのですが、中古購入時から、セパレートの社外品のスピーカーがついていましたので、純正品は手元にありません。
社外スピーカーって、中古カー用品店でも結構高い感じですね~。という事で通販でコルトに取付可能な16cmの安いスピーカーを探して取り付ける事にしました。

買ったのは、コレです。

購入したのは、PL-1671 。届いた箱はTP-1671 となっています。よくわかりませんが、写真のこれです。購入当時、送料込み2000円ちょっと。

見た目はいかにも安いスピーカーといった感じですが、予想に反してマグネットも大きく、それなりの重さがあります。
付属は使いませんが、グリルネット?と、配線です。配線はコネクタレスですので、+、ーを接続する必要があります。
一般的な平端子なので、市販のコネクターを購入しても良いと思います。付属の配線はとーっても細いです(笑)そのまま使いました。

取り付けに関しては省略しますが、こんな感じでつきました。

無加工で、取付できました。ちょっとネジ穴が車と不一致ですが、なんとか取付完了。
汚いデッドニングは過去のオーナーの仕業なので無視!

回りには音漏れ防止のために100均のすき間テープを貼り付けておきました(笑)

本当は、専用のものがあるのですけどね。

肝心の音ですが・・・想像以上に良い!

安いスピーカーにありがちな、スカスカな感じや、低音が足りない感じもありません。低音から高音域までしっかり出ています。音量を上げてもバコバコせずにしっかり鳴っています。国産メーカー エントリークラスのコアキシャルスピーカーくらいのイメージですかね。

おそらく、純正スピーカーからの交換であれば、音が良くなったと感じるのでは!?と思います。

とはいえ、まだ取り付けたばかりなので、エージング(慣らし)をして、様子を見てみたいと思います。

あとは、しばらく壊れずに動いてくれれば!と思います。いい買い物でした。