GDIエンジン車を3台乗り継いで

免許を取って購入したレグナム、社会人になって購入したプラウディア、友人から購入し今でも乗っているセディアワゴン、今まで3台のGDIエンジン搭載車に乗ってきました。

悪評が多いGDIエンジンですが、私は非常に乗り方の相性が良いのか?困ったことはあまりありません。

ネットで情報を調べたりはしましたが、以下のことに気をつけたくらいです。
・必ずハイオクガソリンを給油。(洗浄効果を謳っているShellのハイオクを入れていました)
・オイル交換インターバルは3000km毎(ただし、最廉価品 1,000円/4L程度のもの)
・時々エンジンを回してあげる(高速合流などでは、あえて低いギヤで引っ張る)

3台とも10万キロ以上の距離となっていますが、致命的な故障にいたることは無かったです。
しかし、唯一オイル消費はどの車両でも起こってしまいました。

3000kmごとのオイル交換でゲージLowレベルまで減少してしまうことはありませんでしたが、
ゲージ半分程度まで減ってしまうことは3台ともおきました。

そんな時、助けてくれたのはバーダル社のリングイーズという添加剤です。
GDIエンジンがスス汚れがたまりやすいのは他社の直噴エンジン含め同じですが、それが原因でピストンリング固着となりオイル上がり現象が起きます(と推測)。
ピストンリング固着の場合、高回転走行や負圧状態でオイルが燃焼室に残ってしまい、そのままガソリンと燃えてしまいます。
バーダル リングイーズをオイル交換時に添加して、次回のオイル交換まで走り続けるという遅効性の添加剤ですが、3台ともオイル消費をかなり改善してくれました。
概ね3万キロに1回くらいのペースで使っていたと思います。

現在もセディアワゴンに乗り続けていますが、1度添加後オイル消費はまだ収まっているといえる状態です。
オイルも10W-40とやや固めのものを入れていますが、13年12万キロを超えた今でも絶好調。
高圧ポンプなどの致命的な故障に至るまで乗り続けたいと思います。

燃費がいい!と宣伝されていたGDIエンジンですが、私の実燃費をご紹介。
いずれの車両も排気量を考えれば十分な燃費です。

・レグナム(1.8L NA) 11.0km/L程度
・プラウディア(3.5L NA) 8.45km/L程度
・セディアワゴン(1.8L T/C) 11.2km/L程度