豊富温泉:ホテル豊富 探訪記録

探訪日時:2016年2月1~4日、(2014年2月以来2回目)

出張で訪れた「ホテル豊富」。
お湯は石油の独特なにおいがします。
お湯も茶色っぽく、湯あたりはやわらかい感じがします。

この豊富温泉は、アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患患者の湯治湯としても知られており、
長期滞在し、治癒を目指す方も多いそうです。

とよとみ温泉街には、数件のホテルや民宿、簡易宿?のようなものがあり、それぞれの宿にも温泉がありますが、湯治客は源泉地?である「ふれあいセンター」内のお湯へつかることが多いそうです。
ホテル豊富の湯はろ過してあり、非常に入りやすい温泉ですが、ふれあいセンター内のお風呂は石油成分が濃く、これが一部の方には利くとされてきました。

時間の関係もあり、ふれあいセンターの湯へは入っていませんが、軽度のアトピー持ちで、冬の乾燥シーズンはとても皮膚の状態が悪くなる私でさえ、滞在期間中は良い皮膚コンディションであったと思います。
3回ほど入りましたが、はじめは湯あたり湿疹のようなものが出て、その後回復する?ようなこともネット情報では書かれており、2週間以上の滞在をする人も多いようですが、私は湿疹なども無く、皮膚がよくなりました。

土地柄超豪雪地帯で、アクセスも良い場所ではありませんが、冬場はお客さんも少なく美しい雪景色を見ながらのんびりしてみたいところです。精神的なリラックス効果もあるでしょう。
・・・・私は仕事での訪問でしたので、あまりゆっくりはしていません・・・・。