Nuro光 ルーター(F660A)を定期自動再起動で安定運用

我が家は戸建てに引っ越して以来、Nuro光を使用しています。

開通工事の前に送られてきたルーターはF660Aという機種で、とても速くて快適です。

最近では、テレビ・洗濯機など、無線LAN対応家電なんかも増えてきまして、接続台数がかなり増えてきています。

SSIDを複数用意し多数接続に対応させてきましたが、2週間~1か月に1回程度無線LANに接続できなくなる事が出てきました。

原因はよくわかりませんが、別のSSIDを選択しても接続することが出来ず、ルーターを再起動することで対応してきました。
再起動後は、何事もなかったかのように安定して接続できます。

ルーター管理画面から、「リセット」→「再起動」で対応できます。
有線LAN接続のPCがあったりすると便利ですね。

しかし、これでは手間です。

自動で再起動するようにしてあげます。

使ったものは以下の商品です。REVEX 簡単デジタルタイマー PT70DW

夜間のみイルミネーションを点灯させたい時などタイマーでON/OFFを設定できます。

この機種の良いところは、1週間でプログラムが組める点です。強制的にコンセント部の電源をON/OFFします。

例えば、毎日や平日のみ再起動することも可能。
指定の曜日だけ再起動することも可能です。

うちの場合、2週間~1か月程度で調子が悪くなるため、1週間に1回再起動する設定としました。
通常使わない時間帯という事で、早朝にセットしています。

・まずは、「プログラム」を3秒押し続けてすぐにON
・毎週月曜日の朝4時57分にOFF
・毎週月曜日の朝5時にON

こんな設定でOKでした。

タイマー本体も、比較的小型であまり邪魔になりません。
自身もバッテリーを備えていて、停電などでも時刻が消失しないようです。

設定以来、数カ月安定した運用が出来ています。

F660Aに限らず、ほかのルーター等にも使えると思います。

実家で使っているルーターは自動再起動設定が出来たのですが・・・

PC