双子のお宮参りの写真は・・・

我が家の双子も退院し、無事1ヶ月を迎えることができました。

夏で、暑い時期ではありますが、両親と家族6人でお宮参りへ行くことにしました。

向かうのは、安産祈願でもお世話になった、名古屋の 塩竈神社です。
自宅から、車で1時間ほど。双子にとってもはじめての遠出となり、不安がいっぱいです。
人気のある神社で、朝いちで行かないと待たされたりしてしまう為、朝いちで行きたいと考えました。

・・・まず、衣装を用意しないといけません。
今回は、レンタルで着物を借りていくことにしました。
ここからが、大変でした。

結論から言えば、スタジオマリオで借りることが出来たのですが、それまで問い合わせた数社からはあまり良い回答が得られませんでした。

A社:事前の衣装貸し出しは可。ただし、5万円以上のプラン要。双子なら2倍。
B社:外への貸し出しは不可(着物が少ない為)などなど・・・くじけそうになりましたが、自宅からはやや遠いスタジオマリオに問い合わせたところ、快く貸していただけるとの回答を頂くことができました。
衣装は、前日の17時以降に貸してくれ、当日朝からお宮参り、15時から撮影で使用できました。
万が一ミルクの吐き戻しなどで汚れてしまっても、故意の汚損などではない限り、クリーニング代も不要とのことで、安心してお借りすることができました。

神社までの移動は雨で大変でしたが、おとなしくしていてくれ、無事お宮参りも終わり、
ちょっと自宅で休憩してから、スタジオマリオでの撮影としました。

撮影当日も撮影プランもいくつかあり、個別に写真の大きさなどを選ぶことも出来ましたが、オススメセットから選択。双子の為、個別に写真を残すのも良いかなと思い、セットにあったアルバムを1冊追加しました。

結果、ものすごい大量の写真、額、アルバム、置物などとなってしまいました(笑)
実家へプレゼントするなど、使い道はあるものの、、初めての撮影でテンションあがって頼みすぎてしまったかもしれません。でも、すべて満足のいくもので、いい記念になりました。

実は、スタジオマリオはカメラのキタムラ店舗内にあり、先日デジカメをキタムラで購入。
そこに、無料1カット撮影券が付いており、さらにオトクに撮影できたのも嬉しかったです。