My LEGNUM -D.I.Y.-

レグナム変身/整備記録

2007  No.5


サーモスタット交換


純正部品番号:MD338234
開弁温度:85度
1600円程度でした。

エンジンがオーバークール気味で、冬になってスノボに行った初日、
帰り道に富士山下っているときに、暖気後水温計がCより下を刺してしまったので、さすがにおかしいと思い、
水温を制御しているのはサーモスタットしかないので、こいつを交換する事にしました。



ラジエーターから抜けるだけ冷却水を抜きます。
約3Lですかね。
ラジエーターの下にある白いプラスチックのコックを緩めます。
できったらしめます。


抜けきったら、いよいよサーモスタットの交換に行きます。
上の2本のボルトを外します。


サーモスタットの登場です。
ちゃんとハマってるので、少し硬いですが、サーモスタットを外します。
水がすこしこぼれます。(500mlくらい?)


取り外したサーモスタット:左
新しいサーモスタット:右

てっきり、開きっぱなしになっているかと思ったら違うようです。
ワックスの劣化か、スプリングのヘタリが原因かな・・・?

あとは、逆の手順で組み立てます。


ジグルバルブが上に来るように取り付けます。
サーモスタット本体に漏れ止めパッキンがついているので、ボルトを2本締めるだけです。


冷却水を抜いているので、とりあえずラジエーターが満タンになるまで新しい冷却水を補充します。
スノボに行くので、濃い目にしました。

満タンになったら、サブタンクもFULLまで入れます。

ラジエーターキャップを閉め、エンジンを暖気します。


暖気後、上のエア抜き用のボルトを「少しだけ」緩めます。
はじめは泡が出てくると思います。

泡が出なく、冷却水だけが出るようになれば完了です。
ボルトをたくさん回してしまうと、加圧された冷却水が噴出す可能性があるんで注意です。


抜いた冷却水は少し黒ずんでました↓↓

交換後は、暖気後、水温が落ちる事なく、安定しています。
大成功かな!


ブレーキフルード交換

車を買ってから、一度も買えず、2年、3.5万キロ程度走ったので交換しました。


8mmのめがねレンチ、ホース、ペットボトルを使って行いました。


友達ふたりに手伝ってもらい、
・ブレーキ踏む人
・新しいフルード補充する人
・バルブの開け閉めする人
に分かれました。


右がはじめの方に抜いたオイル
左が後の方に抜いたオイル

古いオイルは結構黒くなってました。
これで、安心感が増しました!



TOP

LEGNUM

D.I.Y.