My LEGNUM -D.I.Y.-

レグナム変身/整備記録

2007  No.4


アイライン装着

ヤフオクでG-KENHEART?のアイラインを購入。
ソフィアホワイトだたので、カンスプレーでギャラクシーホワイトへ塗装。
しかし、しっかりと色が出ませんでした。
ん〜、パールは難しいのかな?


車高調取り付け

ヤフオクでサステックプロGFを中古で落札。
VR-4用ですが、レグナムなら共通です。
ほかにも2代目ディアマンテ、2代目エクリプスなども共通なようです。


作業は自分で行い、2時間半程度で終わりました。

純正アッパーマウントを利用するので、ストラットを外した後、
スプリングコンプレッサーでスプリングを縮め、アッパーマウントを外します。

車高調の皿を最下限にして、純正アッパーマウントを到着します。(スプリングコンプレッサーいりませんでした)

あとは車体へ装着、車高調節です。



車高調スプリング交換

タナベ、サステックプロGFですが、乗り心地が悪かったため、スプリングの交換です。
標準では、フロント10kg、リヤ8kgですが、
フロント8kg,リヤ4kgへ変更。
乗り心地は改善しました。

フロントは自由長が20mmほど短いものを購入し、車高調整の幅も増えました。


フロントはこの車高にしました。
もうちょっと落とせますが、実用性重視です。

乗り心地ですが、よくなりました。
純正とは程遠いですが・・・

リヤ4kgはやりすぎました。
6kgへと余裕ができたら交換したいと思います。


ヘッドライトHIDインストール

レグナムに乗っての悩み。
それはヘッドライトが暗い事。

高効率バルブにして、リレーも組みましたが、やはりまだ物足りません。

と、言う事でヤフオクで新品HID購入。
(H7,5000k,35W)

後期のヘッドライトは電球の上の傘までの距離が短いため、
純正バルブと同じくらいの長さのバーナーを選ぶ事が必要なようです。
純正:38mm

短い物を探しましたが、結局購入したのは41mmでした。

加工が必要でしたが、みんカラで皆さんの行った加工を参考にして行いました。
あっさり装着完了。


純正バルブとの比較。
(写真左:HID、写真右:ハロゲン)
110W、5500k 相当をうたうハロゲンでもこの差です。
HIDは35W、5000kですが、HIDのほうが白いです。

装着後はかなり明るくなりました。
ただ、問題は・・・


カットラインがはっきりでない・・・
車検大丈夫かな?


ウィンカーポジション装着


自作基盤と配線加工でウィンカーポジションを追加しました。

けっこーいかちくなりました。

ウィンカーなどの動作時はちゃんと消えるので、車検もそのままでOK!
HIDをつけたらポジションの色が気になったので、ポジションは抜くかも・・・。
LEDにしたら熱で飛んだし・・・


ステアリングタイロッド交換

運転席側のタイロッドにガタができ、車を上げたとき、タイヤがガタガタと動いてしまいます。
ハブベアリングが磨耗したのと同じような状態です。
そのままでは、いつ大きな不具合が出てもおかしくないので、交換しました。


購入したパーツ。
MR594674
4000円程度でした。


ロックナットを緩め、タイロッドを回しハブ側から抜きます。



バンドを取り、ダストブーツを抜き、タイロッドの回り止めを起こします。
これは再利用もするので、神経を使いました。


回り止めが起きればスパナやモンキレンチで回してタイロッドが取れます。
上が取り外したもの、したが新しいもの。
やはり、ガタはありました。


新しいタイロッドを回し、取り付けます。
しっかり閉めるためにロワアームまで取るハメになりました・・・。
取り付けたら回り止めを寝かします。


あとはハブ側のタイロッドエンドに取りつけ、ダストブーツも忘れずです。

そのあと、サイドスリップテスタを通して、タイロッドの長さをあわせました。



TOP

LEGNUM

D.I.Y.