レグナム変身/整備記録
2007 No.2
フォグランプスイッチ交換
フォグランプスイッチが購入時からイルミ点灯しないので
交換する事にしました。
アッセンブリー交換です。
分解したらかなり小さい電球でした。
電球交換できなさそうではありませんが、電球が小さいので面倒かもしれません。
光りました。
リヤドアのスピーカーのコーンが破れ低音でビビるようになってきたので
交換する事にしました。
ドアの回りのネジ2箇所、ドアノブのビス、取ってのビスをはずしてバキバキと内装をはずしていきます。
アゼストのものに交換しました。
安く購入できました。
17cmのスピーカーを使いましたがネジでしっかりと固定できない(というかネジの半分ではさんでいる)感じですが、なんとか取り付けしました。
純正に比べればいい音します。
フロントも交換しようかな??
エンジンオイル・エレメント交換
前回交換から3000kmを越えたのでエンジンオイルとエレメントを交換しました。
オイルはキャッスル5W-30(5W-30では安いです。20L6000円くらい)
とエレメントは三菱純正です。
純正エレメントはろ紙面積がオー○バ。クスとかで売られてるものよりも広くできているようです。
エアクリーナー交換
購入時から2万キロ走り、一度もかえてなかったので交換。
といっても純正の新品は4000円近くするので、ヤフオクで安く購入。
エアクリーナーボックスのとめてある金具をはずします。
エンジン側をずらすとエアクリ本体がでてきますので取り出します。
使用後:左
きたねぇでごわす
入れ替えて
元通り。
下のツメがうまくかからないと直接空気を吸ってしまうので注意ですね。
夏タイヤ交換
ブリヂストン T's-01 → ブリヂストン ポテンザ RE050A
タイヤのゴリゴリと振動も感じるロードノイズ、以前体験したハイドロプレーニング現象、ローダウンによるタイヤの内減りが原因で、タイヤをかえる事にしました。
ホイールはお気に入りなのでそのまま使います。
T's-01はホイールとセットで中古購入しましたが、タイヤ館限定の廉価タイヤでネットでの評価もかなり低いですね。
今回はRE050が安く入手できましたので交換です。
もちろん、自分で交換します。
学校にチェンジャーとバランサを借ります。
タイヤはずしーの
タイヤつけーの
バランスとり。
以上。
ロードノイズも減り、タイヤもやわらかいため乗り心地向上。
それからポテンザというブランドを身につけレグナムも高級車へグレードアップ??(笑
しかし、変磨耗などトラブルもありました。
タイヤを変えてよかったです。
リヤタイヤの内耗。
過度のネガティブキャンバーなので、内減りすることは当たり前なのですが、
左リヤのタイヤがおかしな磨耗をしていました。
ブロックごとに山があったりつるつるだったり。
特に車体のハブなどにはガタがなかったので様子見ですが、ホイールのバランスなどが原因かもしれません。
それから左リヤタイヤの亀裂。
内側なのではずすまで気がつきませんでした。
以前、スタッドレスから交換したときは気づきませんでしたが
結構深かったです。
こんなタイヤでぬやわkm/hを高速で走っていたなんていま思えば怖いです。。
リヤは過度のネガティブキャンバーなので外側は接地していませんし、内側に負担がかかるのでこうなってしまったかもしれません。
リヤのみ純正スプリングへ戻そうか検討中です。
暇なのでGDIのエンジンカバーを塗装しました。
ベースが黒
GDIがシルバー
スリーダイヤが赤
MITSUBISHIが白。
すべてダイソーの100円スプレーです。
多分、耐熱じゃなくても平気だと思いますが・・・。
汚いエンジンルーム内です。
しかし、少し栄えました。
塗装ブースにて。
マスキングがテキトーなので近くで見ると汚いです。
GDIは特に面倒でしたが、ちゃんと切りました。テキトーですが。
クリアが少なく、出来上がりがムラになってしまったのも残念です。
まあ、自分とディーラーくらいしか見ない、自己満足です。
塗料代は、100均のカンスプレー5本なので525円です。
あと、手持ちのマスキングテープでした。
クーラント補充
クーラント(冷却水)が少し減っていたので補充。
LOWより下にありました。
購入後ノーメンテですが、購入後2万キロ超、で少し減ったのでしょう。
もれている様子はないので、温まった冷却水が蒸発したのかな?
MAXにあわせたので様子見です。