My LEGNUM -D.I.Y.-

レグナム変身/整備記録

2007


マフラー交換

以前、購入したけど、フランジがへんなの溶接されてて使えないで使うのをあきらめていたJICの砲弾マフラー。
・10mmの厚さの鉄板にボルト穴とパイプ穴を空ける。  ボルト穴はボール盤で。(厚くて厳しく1時間くらい  パイプ穴は、アセチレンと酸素で酸化溶断。(これも1時間くらいかけた  そのあとベルトサンダーで穴を整える。
・出来上がったフランジを車体側へ取り付け、マフラー本体のパイプの調整(切断)
・切断部とフラン時を車体につけた状態合わせ、3箇所くらいMIG・アーク溶接
・車体からはずし、あとは溶接し続け穴を埋める。
・最後は耐熱塗料で塗装(錆び防止)
・車体へ取り付け
以上。すべてあわせて6時間くらいかかりました。

夢中で写真がありません・・・

マフラーは爆音ですw
インナーサイレンサーないときついかも・・・


オイル交換

オイル交換をしました。
三菱のオイルドレンパッキンってどうも長持ちしない気がするので、スズキ用のパッキンを使ってみました。
ボルトの径は同じなので、なんなく使えます。
スズキ用はアルミが厚いので何度も使える気がしたので使ってみました。
今のところ漏れていないので問題ないかと思います。

1.オイルドレンボルトを緩めてオイル排出
2.オイルドレンボルトを絞める(軽くです)
3.フラッシングの為、オイルを1.5L入れます。
  (ゲージにオイルはつきませんが、油圧は出ていたので問題ないかと思います。もったいないので少なめにしました。)
4.エンジンをアイドリングさせます。
5.エンジン停止後、再びドレンボルトを緩めてオイルを抜きます。
6.パッキンを新品(今回はスズキ用)にし、ドレンボルトをしっかり絞めます。
7.新品オイルを注入(3.2L程度。)
8.アイドリング
9.数分おいてからゲージで量をチェック。

以上の手順で行いました。


トルマリンチューン

巷でうわさのトルマリンチューン(ダイソーで物がそろうからダイソーチューン?)を試してみました!

とりあえず、ダイソーへ行き、

虫ヨラズ
トルマリンパッチ
を購入。

手順は
虫ヨラズにトルマリンパッチを貼って行きます。
(銅板にトルマリンを貼ると効果倍増?だそうです。銅板もイオンだすもんね。)

ごめんなさい、テキトーです。
レグナムのエアクリからインマニへつながるダクトの外周が約30cmでしたので、60cmの虫ヨラズはきらずにそのまま使います。


虫ヨラズを半分に折り、アルミテープで固定。
1本の帯ができました!


あとはソレをダクトへタイラップで固定。
振動でも少し効果がでるそうなので、E/gに近いほうへ貼ってみました。

効果は・・・・
トルクが増した!・・・気がします。いつも2速で上る坂道を3速で登りました。
しかし、プラシーボ効果の域かも知れませんw
燃費はどうなるのでしょうか?まだわかりません。



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