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レグナム変身/整備記録

2006/12


スタッドレス履き替え

純正ホイールに戻しました。
純正サイズは
195/60R15
今回は
185/65R15
サイズにサイズダウンしました。
理由は
・細いほうが雪道での食いつきが良い
・なんせ価格が安い


オイル交換

今回はリッチに化学合成油5W-30を入れてみました。
寒くなり、10W-30のままでは少し始動が悪いような気がしたので。

同時にオイルフィルタ(エレメント)を交換しました。
車を買った時に交換してもらって以来交換していなかったので・・・。

交換して、エンジンが滑らかに回るようなのもわかりました。
始動も気のせいかいい感じになりました。

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ちなみにですが、オイルフィルタは三菱純正品をお勧めします。
社外(どことは言いませんが、オートバックスなどで売られているものなど)はフィルタの面積が純正に比べ狭く、
オイルがろ過される度合いが違うからです。
フィルタのもち(つまりにくさ)にも影響してきます。
オイルフィルタは詰まってくるとその役目をなくす機能(フィルタを通さず直接オイルを回す)がついています。
よって、汚れたり詰まったフィルタを使っているとオイルがフィルタをバイパスし、そのままエンジンへ流れてしまいます。
エンジン内部ではとても狭い穴や隙間もオイルは通りますので、エンジンの焼きつき・不具合につながる可能性もあります。

純正品でも1つ1000円程度。工具があれば簡単にかえれますので、社外を買うなら純正品をお勧めします。
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光軸調整

ヘッドライトテスタで光軸の調整。
レグナムの場合、ロービームで調整します。


ATF交換

ATの変速ショックが以前から気になっていたのでATFを交換してみました。
納車時に交換されていたのですが、おそらく社外のATFが入れられていたと思うので純正ATFを入れました。
新車時指定は三菱ダイヤクイーンATF SPU-Mですが、現在はないのでSPVに交換。
ATFチェンジャーを利用しました。

@ATFレベルゲージを抜く。
AATFチェンジャーのホースをゲージのパイプへ差し込む
BATFを抜く(約3.5L抜けました)


かなり黒くなっていました。
C抜けた分のATFを新品ATFを補充
Dエンジン始動(ブレーキを踏んでR⇔N⇔Dを何度も繰り返す)
EB→Dを繰り返す
(だんだんUSEDオイルがNEWオイルの色に近づいてきます。)
F抜き出すオイルの色がピンクになってきたら終了。
(気が済むまでです。)
GATFがゲージのレベル範囲内にあるか確認し、運転
(15分ほど。ATFを暖めます)
HATFのレベルを確認し、多ければ抜き取り、少なければ補充する
以上で終了です。

結果からいうと・・・
変速ショックはかなり和らぎました。完璧に消えることは望んでいなかったので満足です。
キックダウンなどもスムーズに落ちます。
ディーラーでは交換で1万5千円、おまけにここまできれいにしてもらえるかはわかりません。(4Lのみ交換など)
純正ATFはヤフオクで20Lで1万円。18Lほど使いました。

友達のトッポBJとも一緒に変えましたが、彼の車はかなり改善されていました。

ATショックが大きい方、是非ATF交換してみてください。

ただし、ATFは純正を強くお勧めします(特に三菱車は)
詳しくはテキストを書きましたのでどうぞ。



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