エリミネーター 125 バッテリー交換②

この記事は2014/07/26に書きました。

エリミネーターのバッテリーを交換しました。
エリミを購入してから3回目の交換。 安物開放型バッテリーが2回とも思いのほか寿命が短かった& 通勤にエリミを使うことを決めたので,今回は別のものを購入することに。

今回購入したのは、楽天市場でこちらのバッテリー。

メンテナンスフリーの密閉式を条件に,価格で選んでみました。

密閉式の利点 ・届いた時点で液入りである ・基本的に液減りが無いので,補充不要 ・密閉式なので,万が一転倒しても希硫酸がこぼれない。
多くの2輪車が密閉式を採用しているにも関わらず,エリミは通常のバッテリーが採用されていますね。
まあ,,,エンジンかかればどちらでもいいです。(笑)

というわけで,このバッテリーの実力テストをしてみたいと思います。 いずれも到着状態 電圧:13.11V

CCA:183A

いずれも,いままで使っていた解放型のバッテリーを上回っています。
これは期待。

電圧も出ているのでとくに補充電もせずに取付ます。 工具は,プラスドライバー1本でOK!  
サイドカバーを取り外し,固定の部品・バッテリー端子を外し,旧バッテリーを取り外します。
新旧比較。密閉式のほうがケース部が若干大きい。 あとは,逆の手順で取付。
ケースが若干大きく,そのままでも取り付けられたが,固定の部品に負荷がかかりそうだったので ワッシャを挟みスペーサとしました。

その後,始動。もちろんかなり元気にセルが廻りました!!

-2015/03/01追記-
結局、通勤で乗るのをやめ、半年近く経ちました。
バッテリーは接続したままでしたが、一発セル始動。 電圧は、12.6V、CCA160でした。まだまだイケそうです。

-2015/10/30-
久しぶりに計測してみました。 2ヶ月に1度乗るか乗らないか程度のほとんど放置プレイ状態です。。。
電圧:12.6V、CCA162 劣化が落ち着いてきたかな?まだまだ使えそうです。

-2016/03/23-
冬の間ほっとんどバイクには乗らず放置プレイ。
バッテリーが上がっているだろうとの予測の元、充電しようと取り外してきました。
ところがどっこい、電圧も十分です。むしろ発電電圧が気になっちゃうくらいです。
IMG_1891 IMG_1892

電圧12.9V CCA150(基準が130程度ですから、まだまだ十分使えます)
念のため補充電して、またエリミに戻そうと思います。