「スマホでUSEN」が良い!

2015年4月14日

500円/月 程度の有料サービスだが,非常に良い。

音楽聴き放題アプリ スマホでUSEN

約1000チャンネルあり,常に最新曲が聴けるし,飽きれば懐かしい曲やカラオケ定番ソングで歌の練習もできる(笑)
洋楽,K-POPや英会話など放送の幅は有線のUSENとほぼ同じ?(逆にスマホでUSEN専用チャンネルもある。)
カーナビや家のオーディオがBluetoothオーディオに対応していればさらに便利。
車や家のオーディオで高音質な音楽を楽しむことが出来る。
Bluetoothスピーカーなんかは意外と安価で便利。

「スマホでUSEN」で気になる音質だが,ちょっと良いヘッドフォンを使い試聴しても特に音が悪いとは思わない。FMラジオよりは音質が良いと感じる。
スマホ通信量も気になる。ビットレートなどは非公開との事だが,車で移動中(愛知~神戸)2時間半時間流しっぱなしで100MB程度。
仮に毎日2.5時間聞くと月間3GBほどになってしまう為,高速通信契約量には注意が必要かもしれません。
自宅や職場にいるときはWi-fiなどを活用すれば節約できますね。
連続再生時間は,最大3時間。3時間経つと自動で停止する。
車の運転ではその間に休憩を入れるだろうし,自宅や職場ならすぐに再度再生をすればすぐにまた3時間聞ける。
実用十分で,安価なサービスだと思う。

追記:BIC SIM(IIJmio)の、クーポンOFF(低速200kbps)時も、快適に聞くことが出来ています。
   起動直後の読み込み時に時間が掛かりますが、再生後は200kbpsでもまったく問題なさそうです。