Xperia Z1f カメラレンズ コーティング剥がし

Xperia Z1fを2年ほど愛用し、これからもしばらくは使っていくつもりだが、
最近カメラ画像がくすんだ感じがしていた。
特に、明るい場面や、電球などが写り込むと顕著に出てしまう。
見てみると、カメラレンズの表面が写真のようにまだら模様に・・・。
コーティングのようなものが剥がれてしまっている状態になっていた。。
IMG_1394

何のためのコーティングなのかわからないが、どうせ剥がれてしまっているので、全部剥がすことに。
使ったのは、車用のガラスコンパウンド(キイロビン)と麺棒。

コンパウンドを麺棒の先につけて、コチョコチョと磨いて、ティッシュでふき取ると・・・
IMG_1396

レンズ表面がきれいになった!

内部のほこりが気になるが、画像は鮮明になりました。

もともとコーティングが剥がれてしまっていたので全部剥がしてみましたが、
まだコーティングが綺麗な人は剥がさないほうがいいとおもいます。

何のためのコーティングなのでしょうか?

レンズ内のほこりは、背面ガラスを外さないととれないでしょうね・・・。
防水なのに、どこから入ってくるのでしょうか。
SDカード部や、USB端子のコネクタカバーを外した時に入ってしまったと考えます。
手の届かない部分で、エアブローしてもダメでした。
修理に出すか(有料だもんなぁ。。)背面ガラスを剥がすしか方法は無いように感じます。

残念。でも、カメラは鮮明になったので、しばらく使ってみようとおもいます。