丸型スリム蛍光灯が切れた!・・・ほぼ同額でLEDシーリングライトが買えた件

切れた

引っ越してきて5年、ニトリでかったシーリングライトの丸型スリム蛍光灯が1本切れ、6畳の書斎が暗くなってしまいました。当時LEDと悩みましたが、まだ高かったのです。

単純に蛍光灯を買おうと思いました。

蛍光灯の種類は、20型+27型 今回は、20型が切れました。
どうも、見たことのないメーカー製です。同時にかったリビングのNEC製蛍光灯は稼働率も高いのにまだ元気です。

最近、蛍光灯ってあまり売っていないんでしょうか、ホームセンターに在庫が無く、家に帰ってきてAmazonで買おうかなーと思っていました。

1000円で購入できますが、最近LEDシーリングライトが安いことが少し気にかかりました。

一般的なシーリングライトは5000円くらいで販売されています。

しかし、小型の物が気になりました。主に脱衣所、玄関などでの使用が想定されたもののようです。しかし、書斎は常に全開で使用していたことしかありません。明るければOKです。

今回は、+αで以下のシーリングライトを購入しました。

届いたので、交換する

すぐ届きましたので、さっそく交換します。

現在の蛍光灯タイプのシーリングライトを外します。
本当は明かりを消してからですが、配線コネクタを抜いて、中央の留め具を回すと本体が落ちてきます。

天井に留め具のみが残りました。

これも赤いボタンを押しながら左に回すと取り外せます。

次に、LEDシーリングライトの金具を取り付けます。
(汚くてすみません…賃貸なので許してください)

本体を取り付けます。蝶ネジで固定し、コネクタを接続します。

カバーを取り付けさっそく点灯チェックです。

火災警報器と比べて、どれだけ小さいかがお判りいただけますでしょうか。

20型蛍光灯よりも少し小さいくらいです。

明るさは、蛍光灯2本点灯した時と変わらず、6畳にちょうどいい程度だと思います。
LEDなので、寿命が長いことを期待したいと思います。

安価で簡単に交換でき、次の蛍光灯交換が要らないので非常に満足度が高い買い物でした。