家の電話 子機の電池を交換する(100円ショップ充電池使用)

家のFAX電話の子機の電池がダメになりました。着信で充電器から離した瞬間、電話が切れます(笑)

電話を掛けてくれた人には、申し訳ないです。でも、イエデンはほとんど使われていないのも事実です。宅急便再配達の依頼くらいかな…携帯より通話料安いから…

↑過去一度社外バッテリーに交換していました。

どう見ても単3サイズのバッテリーを繋いでケーブルを出しているだけ。

同じように単3サイズのバッテリーに配線をはんだ付けしようと考えましたが、バッテリーにはんだごてで熱を入れるのが嫌だったので、他の方法をとります。

また、社外バッテリーも買うと案外高いので、今後の汎用性も考え単4充電池を使うことにします。

準備したのは、単4電池ボックス2本用 + 単4ニッケル水素充電池(ダイソー)

電池ボックスは以下の物を購入しました。

いきなり出来上がっていますが、古い充電池の赤黒の線を、電池ボックスの赤黒の線とつないだだけ!はんだ付け+ビニールテープ巻きです。

単3から単4でひとまわり小さいので、電池ボックスがピッタリ子機の中に収まりました。

実は、電池が小さくなっても、電池容量は変わっていません。

充電後、バッチリ通話可能でした。

しばらく様子を見てみようと思います。