ロアアーム ボールジョイントブーツ交換2[デリカD:5]

先日の、ロアアームボールジョイントブーツ交換で、左側のブーツ交換が終わった後、
組み付け時に、ブレーキのバックプレートでサクッっとブーツを切ってしまい、なんのために交換したのかわからなくなってしまっていました(笑)

新品ブーツが届いたので、サッと交換してしまいます。
18時スタート(笑)
今回は、ロアアームを外さずに交換に挑戦です。

タイヤを外し、ロアアームの車両前側のブッシュのボルトを緩めます。抜かずに緩めるだけでOK
ナックル下部のナットを緩めボルトを引き抜き、ボールジョイント部をナックルから切り離します。
そして、アームを下方向に押し下げると、ボールジョイント部が外れます。

img_2375

外れたら、木片か何かをスタビライザーとの間に差し込んであげると、ワークスペースができます。
切れたブーツを外し(写真は外れています)、ブーツ内に再度新品グリスを充てんし、ブーツをかぶせます。
今回は、圧入に塩ビパイプを使うスペースがありませんでしたので、写真のようにプライヤでハメてみました。

img_2377

ブーツに傷をつけないよう、先端をビニールテープで保護するのがポイントですかね。
片側をハメて、対角に近いところを押し込んであげると、案外簡単に入りました。

img_2378

木片を外し、ボールジョイント部をナックルに”慎重に”はめ込みます。
間違ってもここでバックプレートに当ててはいけません(笑)
はまったらボルト&ナットで固定します。

その後、タイヤを付けて、接地させ、車両を少し前後しブッシュのこじれをとってあげたら、
ロアアーム前側のボルトを締めこみます。

img_2379

カバー類など外した場合は戻して完成です。