新型デリカD:5 社外品ホーンに交換

新型デリカD:5購入し、どこ愛車にも行っている作業として、手始めに社外品のホーンに交換します。

この車は本当に簡単に交換できるので、ぜひ挑戦してみてください!

まずは、ボンネットフードを開け、上のカバーを外します。

クリップで止まっているだけです。吸気ダクトは外さなくても大丈夫でした。

クリップは、マイナスドライバーで取り外しができます。

カバーを取り外すと、すぐ2つの純正ホーンが見えます。

配線は各1本、アースは固定部で取っているようですね。

工具で簡単に外すことが出来ます。アースボルトなので、少し固めです。

今回取り付けるのは、ミツバサンコーワのアルファーⅡコンパクト。
定番のアルファーⅡ の少し小さいものです。セールで安く買いました。

小さいものの方が取付しやすいと思います。

ステーを取り付けます。配線は2本タイプなので、アース線を作ります。

いきなり取付済みですが、こんな感じで取付を行いました。

配線は片方延長、2本アース線を作成しています。市販の平端子で対応できます。

長いですが、ミツバの変換コード3(SZ-1153)でも対応できると思います。

音が正常に鳴ることを確認し、コードを他部に触れたりしないように固定しました。

カバーを取り付け、終了です。

まああまり鳴らすものでもないですが、お手軽DIYでした。