シャインポリッシュ改 市販バフ対応Ver
実家では水道・電源環境があり、磨きには不自由しません。リョービのダブルアクションも所有しています。
しかし、今住んでいるマンションでは、電源環境や水道が無く、満足に洗車・磨きができません。
洗車は正直洗車機やコイン洗車、最近ではバケツ1杯できれいに洗車できるように工夫しています。
しかし、傷が出来たりソリッドカラーの我が家の愛車を磨いてあげたい!と思い、それだけのために200kmはなれた実家に帰るのも・・・と思い、安い市販のポリッシャで磨いてみることにしました。
今回使用するのは、「PROSTAFF シャインポリッシュ S AC100V 」です。 コイツは付属のタオルバフで磨く事になっていますが(説明書によると、ワックス掛け専用)、市販のスポンジバフをつけれるように改造?いや、改良しました。
ここからは、保障も利きませんし、壊れても自己責任でどうぞ。 作業机が煩雑ですみません・・・
スポンジの貼り付け面の所にカッターナイフを入れ、付属のスポンジを剥がします。
はがれました。スクレーパ・パーツクリーナーなどを使い、スポンジの残りかすを取り除き、 ベルクロ(マジックテープ)の硬いほう(100円ショップの裁縫コーナーにありました)をセメダインスーパーXで貼り付けます。
直径150mmのバフを貼り付ければこの通り! ダブルアクションポリッシャの完成です。 週末に早速愛車を磨いてみるとします。
磨きに慣れてきたので、リョービのポリッシャにステップアップしました。
プロも使うものであって、磨きの速さが格段に向上しました。